女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

みなさんにオススメしたい本

2010年4月16日

本日、4月16日(金)に発売された本なんですが、みなさんにオススメしたい本が
あります。

エコノミスト・ファイナンシャルプランナーである中原圭介さんが新刊を発売されました。
2008年3月1日に茨城県のつくばで行われた日経セミナーで私が講演したときに、
わざわざ聴きに来てくださったことがきっかけで、それから親しくさせていただいています。


「最も予測が当たる」エコノミストということで有名で、講談社のセオリーという雑誌の、
「誰の言っていることが当てになりますか。調べてみました。」で
数百人の過去の発言、新聞、雑誌でのコメント、書籍の記述を徹底調査したところ、
最も予測が当たるエコノミスト1位として認定された人なんです。

また、著書の『株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる』 は、
海外でも翻訳出版されています。
⇒※充実の内容ですがある程度の知識・経験がないと、この本から入ると難しいです。

ただ、予測が当たる当たらないという以前に中原さんの考えの根底には、

●経済は経済学だけを勉強していれば良いというものではなく、歴史学・心理学・哲学からの
アプローチが必要である。
●健康や仕事に悪影響を与えるような資産運用のやり方は絶対にしてはいけない。

ということが前提にあるのであって、最初にお金ありきということでは決してないということです。
投資は目的ではなく、よりよく生きるためのひとつの手段が投資であるということだと思います。

本日発売の本を含め、中原さんの考え方が分かりやすく書かれている本を厳選しました。

 こころ豊かに生きるお金の入門塾 経済予測脳で人生が変わる!―仕事も投資も成功できる「起こりえる未来」の読み方 

   <お金の入門書>   <本日発売で、投資の心得
                   が書いています> 

                  
もうすぐ「シブヤでマネーな女になる講座」がスタートしますが、
お金から遠ざかってしまいがちな女性に、表面的でない話を
是非聞いていただきたいと思い、本物をお伝えするカン・チュンドさん
とジョイントセミナーをやることになりました。

私の根本的な性格なのですが、良いことはみんなで共有したい!のです。

いずれセミナー参加者限定で、今回の講座でお伝えする次のステップとして
中原さんの話もみなさんに聞いていただきたいと思っています。

                 

 

 

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて、個人・法人問わず、お金の不安を解消する支援をしています。
詳しいプロフィールはこちら

田中香津奈の「ドローマイライフ」

2019年12月
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事