女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

家庭教師

2004年2月24日

本日、お話を伺った社長さんとは、私と共通点がありました。
お互いに「家庭教師」の経験が今の仕事に結びついているということ。

会社の名前は株式会社ITマネージャー

以前、自宅のPC設置の際、量販店からの出張サービスできていただいた会社さん。どの方もきっちりされているので、今回は会社のIT関係を思い切って相談してみようと思い、問い合わせしてました。

なんと、当日打ち合わせに来ていただいた方、代表取締役の森下広一様。
とっても若い方で、「失礼ながらおいくつですか」とお伺いすると、なんと33歳。
大学卒業して、システム関係の会社に入社し、これから伸びる仕事は何かなあ、と思ってこのIT業界へ。
何かの講演会に出席したところ、「これからパソコンが普及するぞ。若い人と机を並べたくない中高年向けに、まるで家庭教師のようなパソコン指導出張サービスを、全国にあったらいいかも、でも1000万用意できないし、どうしようかな」、という感想を抱いたとのこと。
ここで、アイデアは終わりませんでした。
「企画書を出したら、お金を出資してくれる団体があるんだ」ということで、企画書を書き、見事パスして出資もいただき、会社を立ち上げたという始まりでした。

起業して半年。

丸の内の交差点で、「パソコン指導、出張します」とちらしを1人で配布。
めずらしかったようで、ちらしはほとんどの人が受け取ってくれていたということです。
個人単位から、直接、企業さんとご自分で交渉して、法人単位へ。
どんどん提携先を広げていったようです。

平成8年に起業ですから、今はほぼ全国に、サポートスタッフを抱えていらっしゃいます。
すべて飛行機を使ってご自分で面接して、採用しているので、全くクレームがないということです。

本当、感心させられた1時間半でした。

会社まわりのIT関係をほんの5分でくるりと見渡し、さらに即日提案書を送ってきてくださいました。

「仕事、ってこういうことを意味するんだなあ。そして、とてもITを使いこなして、効率があがるんだなあ」
と自ら社長さんが実行されているので、とても実感させられました。

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて、個人・法人問わず、お金の不安を解消する支援をしています。
詳しいプロフィールはこちら

田中香津奈の「ドローマイライフ」

2020年2月
S M T W T F S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事