お金の勉強 挫折0宣言!!!

シンプルなテーマほど難しい

メディア紹介 日記

2度目の「日経プラス10」の生出演を無事終えましたが、改めて、生放送の難しさを実感した田中香津奈です。

前回は自転車で向かいましたが、昨日は暑過ぎなので、大量の汗をかいては恥ずかしいと思い、タクシーで現地に向かうことに。

控え室には、私の名前が印字された紙があり、身が引き締まる思いです。

毎回感心すると言いますか、楽しみのひとつでもある、テレビ東京のメイクさんは本当に素晴らしい!! 素のまま行っても、しっかりと仕上げてくれるからです。

台本はしっかりと準備されているのですが、最初から台本通りとはいかないところが生放送の醍醐味!!

特に保険という奥が深いテーマでは、絶対にこれが正しいという答えがないので、シンプルな質問ほど、即答しにくいもの。また、時間が限られてるので、どうしても伝えきれないところもあります。

アドリブで対応することが求めらますが、最後は、これまでの経験からにじみ出るものが頼りになります。こんなにすぐに活かされるとは思いもしませんでしたが、先進医療特約の 解説の部分では、鹿児島・指宿のメディポリス国際陽子線治療センターでの取材が、本当に役に立ちました。

収録後は、

【メインキャスター】
小谷真生子さん

【ニュース解説】
鈴木亮(日本経済新聞編集委員)さん

【サブキャスター】森本智子
(テレビ東京アナウンサー)さん

との記念撮影。今回も皆さんの暖かいフォローがあり、感謝。

上手く伝えきれなかった部分もあったと思いますが、何とか終えることができたので、今は、ホッとしています。

そして、、、またまた今年最強レベルの大型台風21号が近づいている中、月曜日は山口県へ前乗り予定。火曜日AM10時からPM5時まで社員向け研修の講師として、2回シリーズの第1回目があるからです。

皆さんに満足していただけるような熱い内容を準備していますので、どうぞ、お楽しみに!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。無料から学べる「FPカレッジ」‍に参加はお済みですか?お金の勉強の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ🙇

私は、こんな人です

かづな先生
当ブログの筆者。4年9カ月勤めた保険会社を退職後にFPに転身し、2005年に独立。2014年に登録した社会保険労務士の知識も活かして、お金の知識(特に老後資金)情報を幅広く発信しています。2020年10月にスマホからでも学べるお金の勉強オンラインスクール『FPカレッジ』を設立。お金の勉強は面白い→面白いと夢中になって実践→お金が増えて自信がつく、そんなプラスの環境を興すオンラインスクールを運営しています。
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、嬉しいです

-->