お金の勉強 挫折0宣言!!!

台風なのに宮崎県の青島

プライベート 日記

九州に台風19号と20号が接近していますが、青島の朝日が素晴らしく、清々しい朝を迎えている田中香津奈です。

今回の旅は、SJNKひまわり生命のセミナーで九州を周っていたときに、温暖な気候と、優しい人柄に触れ、夏休みには子ども達を連れてきたいと思っていました。

青島にした理由は、いつもお仕事で助けてもらっている、 元ソニー生命のライフプランナーの宗優さんが、宮崎県出身なので、地元の人間ならではの情報を教えてもらいました!

宿泊先は、JA共済が経営している『青島サンクマール』。目の前が海で、温泉の質も良く、お肌がスベスベになるような良いお湯です。

待望の宮崎ラーメンも宗さん情報。

地元民から愛されるラーメン本舗「さといも」です。

コテコテのとんこつラーメンとは程遠い、あっさりしているのでびっくり。

ラーメン一杯600円。

なぜか、最初にたくあん2枚が出てきます。

どうしてたくあん?と思っているうちに、おにぎり1個70円が目に入り、追加で頼みました。さといもの他、地元民から愛されるお店を教えてもらいましたが、私だけの情報にするのはもったいないので、よろしければ皆さんも行ってみてください!

【宮崎うどん】
■おくのうどん店(宮崎市大坪東)

【宮崎ラーメン】
■ラーメン栄養軒(宮崎市江平西)

青島はサーフィンでも有名のようで、昨日はこの台風を待ってましたとばかりに、波を楽しむサーファーがいました。

今日は宮崎を離れ、鹿児島へ向かいます。それにしても、いつも九州に来て思うこと。それは醤油。

左から、
「刺身醤油 甘口」
「刺身醤油 辛口」
「生醤油」

毎回甘口に挑戦しますが、最後は辛口か生醤油に。

好みの問題と言ってしまえばそれまでなんですが、醤油って奥が深いですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。無料から学べる「FPカレッジ」‍に参加はお済みですか?お金の勉強の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ🙇

私は、こんな人です

かづな先生
当ブログの筆者。4年9カ月勤めた保険会社を退職後にFPに転身し、2005年に独立。2014年に登録した社会保険労務士の知識も活かして、お金の知識(特に老後資金)情報を幅広く発信しています。2020年10月にスマホからでも学べるお金の勉強オンラインスクール『FPカレッジ』を設立。お金の勉強は面白い→面白いと夢中になって実践→お金が増えて自信がつく、そんなプラスの環境を興すオンラインスクールを運営しています。
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、嬉しいです

-->