女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

結局『かっぱえびせん』なんです!

2017年6月12日

週末は、中高時代の友人と、
代々木公園近くのお鮨やさんと
BONDI CAFÉをはしごして、
リフレッシュした、田中香津奈です。

その中で、
そろそろボーナス時期の彼女から、
「 iDeCo(イデコ)を始めてみようかしら・・・」
という相談も受けたので、
私も気になる!と思う方も
いらっしゃるんじゃないかと思い、

本日わかりやすく、
「 iDeCo(イデコ)」について解説します。

20170612

7ステップ」でも、
確定拠出年金を取り上げ、
動画で解説しましたが、

結局iDeCo(イデコ)は
『かっぱえびせん』ということ
になります!!

「何それ?」
と思う方もいるかもしれませんね。

========================
「お金のきほん」に取り組んでみて、
一番難しかったことは?
========================

ダントツ1位にあがっていたのが、
確定拠出年金でした。

動画でわかりやすくしたつもりだったのですが、

さらにわかりやすく・・・
どうしたらよいのだろう、
と考えていて、

彼女に話をしてみたら、
「すっごくわかりやすかった!」と
いってもらえました。

 

それが、

=====================

iDeCo(イデコ)は、

払ってOK!
ふえてOK!!
もらってOK!!!

=====================

「払ってOK!」について、
厚生年金保険料を例で解説します。

例えば、厚生年金保険料を
毎月2万円払ったとしたら、
全額所得からひいてくれます。

それと同じように、
iDeCo(イデコ)も月2万円、
年間24万円払うと、
厚生年金保険料と同様に所得から
ひいてくれるのです。

 

「ふえてOK!!」について、
銀行の預金と比較してみます。

仮に、10万円の利息がでれば、
20%、厳格には20.315%、
税金がかかります。

つまり、銀行に預金したら、
2割はもってかれるのに、
iDeCo(イデコ)はまるまる利益になるのです。

 

「もらってOK!!!」は、
将来、iDeCo(イデコ)から
お金を返してもらったときに、
退職所得控除が使えるということです。

たとえば、30年勤続していれば、
1500万円までは退職金に
税金がかからないんです。

iDeCo(イデコ)は、“勤続”ではなく、
“加入期間”に置きかえます。

 

つまり、これから30年間、
iDeCo(イデコ)を続けると、
60歳以降受け取るときに、
1500万円は全額もらえるということです。

まだまだ、イメージしにくい方は、
こうやってとらえてください。

 

===================
iDeCo(イデコ)は、
かっぱえびせん。
===================

かっぱえびせんのCMを
思い出してみてください。

 

一口食べると、

「やめられない♪
とまらない♪」

 

ですね。

 

つまり、

 

iDeCo(イデコ)も

 

一度始めると、
「やめられない♪
とまらない♪」

 

のです・・・。

 

メリットだけに注目し過ぎていませんか?

それでも、あなたはすぐに飛びつきますか?

 

まずはリテラシーが大事ということを
再認識していただくキッカケになったら、
嬉しいです。

 

先週ご案内を開始した
『マネースタートアップ』の主旨ですが、

難しいことを優しく!
優しいことを深く!
深いことを面白く!

になります。

 

自分で言うのもなんですが、
マイナス金利下の日本で、
有利にお金を増やすお役立ち情報が
満載となっています。

 

また、その前に開催する
「ゲームセミナー&説明会」ですが、
週末は埋まりつつあり、
6月24日(土)は既に満席です。

今週中には
6月25日(日)、7月1日(土)は、
今週中には満席になる可能性がありますので、
迷われている方は、チャンスを逃さないよう
今のうちにぜひお申し込みください。

=============================

お金の再設計
『マネースタートアップ』プロジェクト

=============================

会場でお会いできることを、心から楽しみにしています。

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
『守りのお金』と『攻めのお金』のバランスを考慮した情報を、セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

2017年6月
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事