女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

ドローマイライフ(Draw my life)

2017年5月25日

昨日、絵を描きながら自分の人生を振り返る、
ドローマイライフを製作してきた田中香津奈です。

ホームページの「田中香津奈History」で、
中高時代からのことを、
文字と写真で発信していることはあっても、
自分の生い立ちを、しかも、
イラストで描いたことはありませんし、
そもそもそんなの恥ずかし過ぎでしょ、
と思っていました。

ドローマイライフとは、
2013年1月にアメリカのYoutuberが始めたそうですが、
自分の生い立ちをホワイトボードに描いては消し、
その様子を撮影し、
早送りで再生しながらナレーションを付ける、
といった動画なのです。

このやり方を、
東京・吉祥寺にあるスタジオで、
ささきふみさんに教えていただきました。

20170524-04

(左:講師のささきふみ氏、私)

ささきふみさんの「ドローマイライフ」を
移動中の山手線で視聴していたとき、
これは本当に素晴らしいと感動してしまって、
その感想をお伝えすると、
「今度、ドローマイライフの講座を作るので、
参加してみてください」
と言われて、この日を迎えました。

事前に課題があり、

---

①誕生日
②家族構成
③【幼少期/小学校/中学校/高校/大学/社会人】
それぞれの時代で印象深かったストーリー、
ターニングポイントになった出来事をピックアップ
④【起業後】
失敗や成功体験、現在の想い

以上をストーリーとして繋げて、
尺はナレーションを読み上げたときに
6~8分まで収まるようにしてください。

---

でした。

ストーリーは書けたものの、
イラストになかなか取り掛かれず、

週末からひきずっている風邪を理由に、
体調いまいち、声も鼻声が治らないので、
 一瞬休もうとも思ったのですが、
不完全でもやってみることが大事!と
意を決して、現地へ向かいました。
(こういうところ、生真面目な私・・・)

小さなホワイトボードに、
ナレーションの中で、
「これはイラストで伝えたい!」
という場面をピックアップします。

練習では、楽しい思い出である、
中高時代とハンドベルとスキーを描いて、
少し落ち着きを取り戻し、

20170524-01

いざ、本番撮影のときは、
一心不乱にイラストを描いては、
消すを繰り返しました。

20170524-02

撮影機器は、 
アームスタンドと私のスマホのみ。

20170524-03

イラストは約30分くらい、
別にナレーションを約15分くらいかけて
撮りました。

作業を中断しておしゃべりをしながら昼食を取ったり、
それぞれ違う分野の女性起業家の方々とご一緒だったので、
いろんなお話をしながら、すすめることができました。

20170524-05

データをお預けして、編集をしていただくのですが、
どんな仕上がりになるか楽しみです。

仕事として「ドローマイライフ」をするのもよいですが、
相談者の方にもこの「ドローマイライフ」を
一緒に考えていくことで、
最短距離でお金の悩み・不安を解消することが
できるのでは、と思いました。

やってみると意外に良かった、
ドローマイライフでした!

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
『守りのお金』と『攻めのお金』のバランスを考慮した情報を、セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

2017年6月
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事