女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

お金へのネガティブ思考を解消して、アラフォー女性が60歳までに
3,000万円作る方法を学べます。

御歳97歳の祖父

2017年4月5日

長女の入学式まで、さっそく
「小1の壁」に直面している田中香津奈です。

この5年間、
日・祝日、そして年末年始以外は
ほぼ保育園に登園していたので、
平日とか、春休みとか、  
どう過ごして良いのか分かりませんが、
この機会に祖父が過ごしている老人ホームへ。

町内会で唯一、高齢者の一人暮らしで、
ご近所の方の心配もあり、
自宅をそのままにして、
取り急ぎ施設に住んでみました。

あっという間に2年が経ちました。

その間、自宅は取り壊し、
更地になっています…
そして、その更地について、
母と叔母は揉めています…

祖父は、長女が生まれたとき、

「小学校に上がるまでは、がんばらなくちゃ。
ランドセル買ってあげないと」

と宣言して、あれから6年。

御歳97歳になりました。

そして、今回ランドセル姿を見てもらう
ことになりました。

20170405-01

長女が書いて持参したお手紙を読みつつ、
次女と話しています。

20170405-02

卒園式で、ピアニカを担当したので、
共有スペースにあるピアノで、
その演奏を聴いてもらいました。

20170405-03

祖父が毎日過ごしている個室はこんな
感じです。

20170405-04

2年前、ホーム選びをしたときに、
まだ要支援認定だったので、

「自分でお風呂に入りたい」

という要望をかなえるために
部屋にお風呂がついているホームを
探しました。

20170405-05

自宅のお風呂は祖母のために、
リフォームした檜作りで、
ゆったりとしたスペースでした。

「やっぱり、家のお風呂がいい」といって、
自宅に帰るのではと心配しましたが、
旅行好きの祖父は、
「このようなお風呂もホテルみたいでいいね」
と気に入ってくれて、
ほっとひと安心したのが
ついこの間のことのようです。

共有スペースは、 デッキも併設してあり、
とてもゆったりしています。

20170405-06

決して、きらびやかな施設ではありませんが、
スタッフの方々の対応もやさしく、
快適な生活を過ごしています。

昨年、話題となった書籍
「ライフ・シフト-100年時代の人生戦略」によると、

『2007年生まれの2人に1人は107歳まで生きる
 今20歳の2人に1人は100歳まで生きる
 今40歳の2人に1人は95歳まで生きる』

長女と次女のいずれかは107歳まで生きる時代、
と考えると、お金との新しい付き合い方が
本当に大事になってきます。

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
『守りのお金』と『攻めのお金』のバランスを考慮した情報を、セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

2017年4月
S M T W T F S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事